動画一覧

更新日:2022年04月12日

町の魅力を皆様に伝えるために作成した、町の取組、イベント、出来事などに関する動画を公開します。

滑川町公式YouTubeチャンネル運用方針(PDFファイル:86.4KB)

滑川町の四季

滑川町の豊かな自然を紹介する四季の動画です。春には美しい桜が町内に賑わいの花を咲かせ、夏には田んぼが緑のじゅうたんを織りなし、秋には黄金色の稲と鮮やかな木々が町を彩ります。冬は澄みわたる空気を味わいつつ輝かしい春の訪れに期待を膨らませます。

担当課 総務政策課(電話0493-56-2211)

郷土紙芝居『生きた 支えた たたかった 比企氏物語』

滑川町和泉(いずみ)の三門(みかど)館に住む比企尼が伊豆の源頼朝を支援することを語り始めとして、比企一族の隆盛、比企の乱での滅亡までを描く郷土紙芝居『比企氏物語』を制作しました。

シナリオは比企総合研究センター、絵は嵐山町在住の絵本画家・藤本四郎氏が手掛けています。

平安から鎌倉時代、源氏とともに比企氏はどのように生きたのか。

比企氏側から見た「鎌倉殿」を是非お楽しみください。

担当課 総務政策課(電話0493-56-2211)

滑川町立幼稚園・小中学校校歌

滑川町立幼稚園・小中学校の校歌です。自校の校歌は覚えていますか。現在通学している園児児童生徒は歌うことができますか。この歌を通して自分の学校に誇りを持ってもらえればと思います。

担当課 教育委員会事務局(電話0493-56-6907)

大切な人に贈りたい 天水が育てた滑川のお米「谷津田米」

滑川町の特産品「谷津田米」の紹介動画です。「天水(てんすい)」と呼ばれる沼の水を使って、滑川町では古くから甘くておいしい米づくりが行われてきました。平安時代には、流罪となった源頼朝に頼朝の乳母であった「比企尼(ひきのあま)」が、約20年にわたって生活物資の仕送りを続け、頼朝を支えていたそうです。その中には、きっと天水で作られた谷津田米もあったはずです。歴史ある滑川町の谷津田米を味わってみませんか。

担当課 産業振興課(電話0493-56-6906)

この記事に関するお問い合わせ先

総務政策課

〒355-8585
埼玉県比企郡滑川町大字福田750-1

電話番号:0493-56-2211

お問い合わせはこちら

現在のページ