国保の保険証や資格確認書などを紛失したら
国民健康保険の被保険者証や資格確認書、資格情報のお知らせをなくしてしまったり、汚してしまったときは、マイナ保険証の利用登録状況に応じて「資格確認書」か「資格情報のお知らせ」の発行申請をすることができます。
保険証を紛失・破損した方
国の法改正により、令和6年12月2日以降、従来の保険証は廃止となり、マイナ保険証(健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード)を基本とする仕組みに移行することになりました。
そのため、「保険証」を再発行することはできませんが、マイナ保険証の利用登録状況に応じて「資格確認書」か「資格情報のお知らせ」の発行申請をすることができます。
保険証を紛失・破損等された方で、かつ、マイナ保険証をお持ちでない方は、「資格確認書」の申請をすることができます。
マイナ保険証をお持ちの方は、「資格情報のお知らせ」の申請をすることができます。
保険証の廃止や「資格確認書」、「資格情報のお知らせ」について、詳細はこちらをご参照ください。
資格確認書を紛失・破損した方
申請日時点でマイナ保険証をお持ちでない方は、「資格確認書」の交付申請をすることができます。
資格情報のお知らせを紛失・破損した方
「資格情報のお知らせ」を紛失した場合は、再通知申請をすることができます。
また、ご自身の資格情報は、マイナポータルから確認することもできます。
申請方法
窓口で申請する場合
郵送で手続きをする場合
下記問い合わせ先宛に次の申請書をご郵送ください。
申請の受理後、資格確認書または資格情報のお知らせを住民登録地へ郵送します。
資格確認書交付申請書(記入例)(PDFファイル:128.1KB)
資格情報のお知らせ再通知申請書(PDFファイル:72.1KB)
資格情報のお知らせ再通知申請書(記入例)(PDFファイル:98KB)
(注意)申請時点でマイナ保険証をお持ちの方には、原則「資格確認書」を交付することはできません。
この記事に関するお問い合わせ先
町民保険課 年金国保担当
〒355-8585
埼玉県比企郡滑川町大字福田750-1
電話番号:0493-56-2210
お問い合わせはこちら
更新日:2025年02月26日