令和5年1月

更新日:2023年01月31日

1月27日滑川町・有限会社あらや石油災害発生時におけるヘリコプターの運航に関する協定調印式

有限会社あらや石油(代表取締役新井裕司氏)と「災害発生時におけるヘリコプターの運航に関する協定」を締結しました。この協定により、災害時に有限会社あらや石油が所有するヘリコプターを運航し、被害状況の収集や要救助者等の救助、物資の運搬等を行い、迅速かつ効率的な災害対応の強化・充実を図ります。

調印式

調印式の様子

1月18日農業遺産会議

令和4年6月に申請した「比企丘陵地域の天水を利用した谷津沼農業システム」が1月17日に「日本農業遺産」として認定されました。平成29年7月の比企丘陵地域農業遺産推進協議会(事務局:滑川町)の発足以来、2市4町(東松山市、熊谷市、吉見町、嵐山町、小川町、寄居町)及びJA等の関係団体と連携し、3度目の挑戦にして射止めた首都圏2例目の快挙となりました。

1月18日に関係者に向けて、日本農業遺産認定を果たしたことに対する感謝を申し上げました。

日本農業遺産

関係者に感謝を申し上げました

日本農業遺産

典型的な谷津地形(国営武蔵丘陵森林公園上空)

1月10日新年賀詞交歓会

滑川町コミュニティセンターで3年ぶりに新年賀詞交歓会を開催しました。
新年賀詞交歓会は新型コロナウイルス感染症対策として、人数制限を行ったうえで、短時間で行う縮小開催とし、関係者に向け、主催者として新年の挨拶及び町長としての思いや滑川町の状況について申し上げました。

賀詞交歓会

年始の挨拶の様子

賀詞交歓会

会場の様子

1月8日二十歳の祝い

滑川町コミュニティセンターで「二十歳の祝い」を開催し、主催者としてお祝いを申し上げました。
二十歳の祝いは新型コロナウイルス感染症対策として、参加者を学区ごとに2回に分けて実施し、短時間で行う縮小開催としました。式典終了後に、華やかな振袖やスーツを着た若者たちと記念撮影をさせていただきました。

二十歳の祝い

式典の様子

二十歳の祝い

二十歳を迎えたみなさんと記念撮影

1月7日令和5年埼玉県消防協会比企支部消防出初式

比企広域消防本部総合訓練場において令和5年埼玉県消防協会比企支部消防出初式に副管理者として出席をしました。

出初式終了後は滑川分署において滑川消防団員へ新年の挨拶を行いました。その後、団員は町内においてポンプ車による一斉放水を行い、火災のない一年となるよう祈願をしました。

出初式

比企広域消防本部での式典の様子

出初式

滑川分署での新年の挨拶の様子

この記事に関するお問い合わせ先

総務政策課

〒355-8585
埼玉県比企郡滑川町大字福田750-1

電話番号:0493-56-2211

お問い合わせはこちら

現在のページ