避難所における新型コロナウイルス感染症への対応について

更新日:2021年03月01日

新型コロナウイルス感染症が終息する前に避難所を開設した場合、三つの密(密閉・密集・密接)を可能な限り避けることが求められます。そのためには、町民の皆様のご協力が必要となります。
町からのお願いは以下のとおりですので、ご協力をお願いいたします。

親戚や友人の家等への避難の検討

避難所が過密状態になることを防ぐため、可能な場合は親戚や友人の家等への避難の検討をお願いいたします。

手洗い、咳エチケット等の徹底

避難所へ避難された場合は、頻繁に手洗いをするとともに、咳エチケット等の感染症対策を徹底しましょう。

十分な換気の実施、スペースの確保

避難所内は、十分な換気に努めるとともに、避難者が十分なスペースを確保できるように留意いたします。そのため、通常時よりも広いスペースが必要となりますので、ご協力をお願いいたします。

発熱、咳などの症状がある方のための専用スペースを確保

発熱、咳などの症状がある方のための専用スペースを確保いたします。一般の避難者と別施設となる場合がありますが、あらかじめご了承ください。

マスクの着用、必要な物の持参

感染症の予防のため、避難所内ではマスクの着用をお願いいたします。その他、町の備蓄に無い物や数に限りがある物もありますので、必要なものはできるだけご自身で用意していただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務政策課 人権・自治振興担当

〒355-8585
埼玉県比企郡滑川町大字福田750-1

電話番号:0493-56-2211

お問い合わせはこちら

現在のページ