二ノ宮山

更新日:2021年03月01日

青空の下建つ二ノ宮山展望塔の外観の周りを囲むように咲いている綺麗なピンク色の花を付けた桜の木々の写真

町の最高度地点に展望塔も誕生

丘陵が重なり合い、風景が開けにくい土地にあって、二ノ宮山は郡内が一望できる眺めのよい山として親しまれています。また、二ノ宮山は古くから『伊古神社の奥社』と呼ばれるなど、周辺の人びとの暮らしや信仰と深く結びついていました。標高は131.8メートルで、滑川町では、もっとも標高の高い場所となっています。
その山頂には平成6年、町のシンボルとして「二ノ宮山展望塔」が建てられました。これは大きな歴史的区切りとなる21世紀にちなんだもので、高さは21メートルです。屋上からは、新宿の副都心や筑波山、浅間山などの大パノラマが広がります。町では平成7年度から、この二ノ宮山周辺を、人々が休日などに気軽に立ち寄れるスポットとして整備する計画を進めてきました。ツツジなどの花々が植えられ、自然散策も楽しめる憩いの場となっています。

二ノ宮山展望塔

雲一つない晴天の下そびえ立つ二ノ宮山展望塔の外観の写真

 平成6年11月に完成。二ノ宮山周辺整備事業のさきがけとして建てられた町のシンボル塔です。

二ノ宮山展望塔周辺

青空の下建つ二ノ宮山展望塔とその手前に立てられた案内板の写真

 山頂を訪れる人のため、あずま屋のある小公園が整備されています。山の入口には駐車場もあります。

二ノ宮山からの眺め

二ノ宮山山頂から眺望した滑川町一円の田んぼや紅葉色に色付いた木々などの写真

 海抜131.8メートル。重なり合う丘陵の中で、最も高い二ノ宮山頂からは、素晴らしい展望が開けます。

二ノ宮山展望塔屋上

二ノ宮山展望塔の屋上に備え付けられた双眼鏡を覗き込み滑川町一円の景色を楽しむ女性の写真

 展望塔の屋上には無料の双眼鏡が備えつけられ、ゆっくりと眺めを楽しむことができます。

アクセス

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 農林商工担当

〒355-8585
埼玉県比企郡滑川町大字福田750-1

電話番号:0493-56-6906

お問い合わせはこちら

現在のページ