人・農地プランは地域計画へ移行します
人・農地プランから地域計画へ
これまで地域での話合いにより、⼈・農地プランを作成・実⾏してきましたが、今後、⾼齢化や⼈⼝減少の本格化により農業者の減少や耕作放棄地が拡⼤し、地域の農地が適切に利⽤されなくなることが懸念される中、農地が利⽤されやすくなるよう、農地の集約化等に向けた取組を加速化することが、喫緊の課題です。
このため、⼈・農地プランを法定化し、地域での話合いにより⽬指すべき将来の農地利⽤の姿を明確化する地域計画を定め、それを実現すべく、地域内外から農地の受け⼿を幅広く確保しつつ、農地バンクを活⽤した農地の集約化等を進めるため、基盤法等の改正法が令和5年4⽉1⽇に施⾏されました。
これまで地域の皆さんのご努⼒で守り続けてきた農地を、次の世代に着実に引き継いでいくため、農作業がしやすく、⼿間や時間、⽣産コストを減らすことが期待できる農地の集約化等の実現に向け、「将来、地域の農地を誰が利⽤し、農地をどうまとめていくか」、「農地を含め、地域農業をどのように維持・発展していくか」、若年者や⼥性を含む幅広い意⾒を取り⼊れながら、地域の関係者が⼀体となった話し合いを行います。
詳細は、下記リンク先の農林水産省のホームページをご覧ください。
地域計画の策定・実行までの流れ
-
協議の場の設置・協議
-
協議の場の結果の取りまとめ・公表
-
協議の場を踏まえ、地域計画の案を作成
-
関係者への意見徴収・地域計画案の縦覧
-
地域計画の策定・公告
-
地域計画の実行・随時更新
1~6の順で進めます。
農地の貸借制度が変わります(農用地利用集積等促進計画)
現在、滑川町で行政機関を通した農地の貸借は、以下の3つの方法があります。
- 農地中間管理(農地バンク)事業
- 利用権設定等促進事業
- 農地法3条に基づく許可申請
令和7年3月の地域計画策定後は、利用権設定等促進事業が農地中間管理(農地バンク)事業に一本化され、農用地利用集積等促進計画による利用権設定が行われます。
地域計画で定めた農地の集積・集約化が進むように、一本化された農地バンク事業では、農地の貸し付け相手が「地域計画の目標地図に位置づけられた農地の受け手であること」が要件になります。
そのため、話し合いの場で、目標地図を作成する際には、「10年後、どの辺りの農地まで引き受けることができるか」「できる限り自分で耕作したいが、もしもの時には誰に貸し出すか」を考えて意見することが必要です。
対象地域の皆様にお願いしたいこと
農業者の方へ
- ぜひ、地域での話し合いへのご参加をお願いします。もし、参加が難しい場合も、信頼できる方にご自身の意見をお伝えしてください。
- 少しでも効率的に農作業ができるように、農地の交換も含めて、耕作農地をまとめること(集約化)をご検討ください。
- 後継者のこと、地域のことについて、ご家族やお知り合いの方と日常的にお話合いをお願いします。
農地所有者の(農業者ではない)方へ
- 農業者の人数は、とても少なくなっています。少しでも効率的に作業できるように、耕作者のお任せや、まとまった農地の貸し付け(集約化)にご協力ください。
- 毎日の農作業はできなくても、草刈りや施設の管理等、人手が必要な場面はたくさんあります。ぜひ、参加にご協力ください。
(参考)人・農地プランについて
滑川町では人・農地プランとして10地域のプランを策定しています。
協議の場の設置
地域名 | 地区名 | 開催日 | 会場 |
土塩 | 土塩 | 令和6年8月 6日(火曜日) | 中下集会所 |
上福田 | 福田 | 令和6年8月 9日(金曜日) | 中在家集会所 |
下福田 | 福田 | 令和6年8月20日(火曜日) | 下向・古姓集会所 |
山田 | 山田 | 令和6年8月23日(金曜日) | 山田下集会所 |
中尾 | 中尾、水房 | 令和6年8月 2日(金曜日) | 中尾集会所 |
羽尾北部・羽尾中部 | 羽尾 | 令和6年8月27日(火曜日) | 裏郷集会所 |
表・平・水房 | 羽尾、水房 | 令和6年8月30日(金曜日) | 平集会所 |
両表・大木 | 福田 | 令和6年9月 3日(火曜日) | 両表集会所 |
西部土地改良区 | 伊古、和泉、菅田 | 令和6年9月 6日(金曜日) | 伊古集会所 |
全日程の18:00からの開始となります。
協議結果の公表
農業経営基盤強化促進法第18条第1項に基づき、協議結果をお知らせします。
表・平・水房地区協議結果 (PDFファイル: 135.3KB)
両表・大木地区協議結果 (PDFファイル: 154.0KB)
西部土地改良区地区協議結果 (PDFファイル: 136.6KB)
地域計画の公告・縦覧について
農業経営基盤強化促進法第19条第7項に基づき、地域計画の案を公告し、公告日から2週間縦覧に供します。利害関係者は、縦覧期間満了の日までに、町に意見書を提出することができます。(随時更新予定)
地域計画の公表
農業経営基盤強化促進法第19条第1項の規定に基づく地域計画を定めましたので公表します。(随時更新予定)
この記事に関するお問い合わせ先
産業振興課 農林商工担当
〒355-8585
埼玉県比企郡滑川町大字福田750-1
電話番号:0493-56-6906
お問い合わせはこちら
更新日:2024年06月04日