転校手続き

更新日:2023年07月31日

滑川町から引っ越しすることになったとき

1.現在通っている学校に連絡してください

引っ越し先や連絡先などをお知らせください。
転校に必要な書類の作成などがあるので、早めに連絡をお願いします。
また、あらかじめ転出先の教育委員会にも連絡するようお願いします。

2.現在通っている学校へ行ってください

一度保護者の方に学校へ行っていただく必要があります。
転校先の学校に提出する、在学証明書などの書類をお渡しします。
また、積立金などの残金がある場合などもこのとき精算します。

3.教育委員会窓口にお越しください(注意:必ずではありません。必要な場合があります)

転出手続き後も都合により少しの間滑川町の学校に通う場合は、そのための手続きが必要ですので、この場合は教育委員会にご連絡ください。

4.町民保険課で転出の手続き

5.引っ越し

滑川町に引っ越してくることになったとき

1.事前に滑川町教育委員会に連絡してください(電話など)

指定の学校や必要書類などをご案内します。
転入する学校へは教育委員会から連絡しますが、ご自身でも詳しい情報などを転入する学校へ確認するようお願いします。

2.引っ越し

3.町民保険課窓口で転入手続き

4.教育委員会の窓口にお越しください

就学相談などがある場合は、あらかじめお電話してから来庁してください。
手続きの説明と「入学届」などの書類を作成をします。

5.転校先の学校へ行ってください

保護者の方は、転校前の学校で渡されたり、滑川町教育委員会で作成した書類を学校に渡してください。
学校からは転校手続きや必要教材、通学路などの説明があります。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局

〒355-8585
埼玉県比企郡滑川町大字福田750-1

電話番号:0493-56-6907

お問い合わせはこちら

現在のページ