柳谷沼イベント・生き物水質調査等に関する発表会について

更新日:2024年03月06日

柳谷沼イベント・生き物水質調査等に関する発表会2023を開催しました

2月24日(土曜日)に、「柳谷沼イベント・生き物水質調査等に関する発表会2023」をエコミュージアムセンターセミナーハウスにて開催しました。
滑川町では、町内の特色でもある里山自然環境を、地域連携した活動を通じて活性化していくことを目的とする「里山プロジェクト」という事業を令和3年度より展開しています。
この事業の一環として、令和4年度から森林公園内に位置する柳谷沼にて、定期的なイベント、生き物・水質調査、環境整備を実施しています。
発表会では、毎月生き物・水質調査を行っている福田小学校・滑川中学校の柳谷沼ボランティア16名が、この1年間の活動を通じて、柳谷沼の水質変化、クロダハゼや外来種(ザリガニ)の生態、ミヤコタナゴと二枚貝についてなど各自興味関心を抱いたことを調べて、発表しました。また、発表会のあとには所沢市埋蔵文化財調査センターの泉北斗氏による「里山と私たちのこれからを考える-ミヤコタナゴや生き物と一緒に-」という講演を頂きました。最後に、魚類研究者の金澤光先生に「将来的にはボランティアの数をもっと増やして、中学生の子が小学生の子に色々教えられるようになって、この活動を通じて知識と実践を両立出来る人になって欲しい」との御講評を頂きました。当日は、森林公園管理センター、立正大学、環境省、かながわ淡水魚復元研究会、井の頭自然文化園、上福田区長、土塩区長代理など総勢56名にお越し頂きました。
令和5年度発表会

令和4年度実施柳谷沼イベント・生き物水質調査等に関する発表会(PDFファイル:245.2KB)

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 文化財保護担当

〒355-0803
埼玉県比企郡滑川町大字福田763-4

電話番号:0493-57-1902

お問い合わせはこちら

現在のページ