令和7年度古文書講座について

更新日:2025年12月25日

令和7年度古文書講座を実施しました

12月7日、13日、16日にエコミュージアムセンターのセミナーハウスにて令和7年度古文書講座を実施しました。7日は滑川町文化財保護委員長高柳茂氏による町指定有形文化財「太政官高札」を始めとした地元の史料を通じて古文書の読み方や町の歴史を学ぶ特別講義、13日と16日は文化財保護担当職員が講師となり、古文書に頻出する「有」「仰」等といった動詞、「如」「及」等といった返読文字を始めとする文法の基礎やくずし字の読み方を皆さんと学びました。参加者の方々からは、「古文書を読むヒントが分かりました」や「毎年開催して頂きたい」等沢山のご意見・ご感想を頂きました。

令和7年度古文書講座1     令和7年度古文書講座2

(参考)

令和5年度実施古文書入門講座(PDFファイル:263KB)

令和6年度実施古文書講座(PDFファイル:243.3KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 文化財保護担当

〒355-0803
埼玉県比企郡滑川町大字福田763-4

電話番号:0493-57-1902

お問い合わせはこちら

現在のページ