町県民税(特別徴収)・法人町民税の納付には、電子納税が便利です

更新日:2023年04月03日

滑川町では、町県民税(特別徴収)及び法人町民税などについて、地方税共通納税システムを利用して納付をすることができます。
地方税共通納税システムとは、eLTAX(エルタックス:地方税ポータルシステム)を利用して、自宅や職場のパソコンなどから、複数の地方公共団体に一括して電子納税ができる仕組みのことです。

納税できる税金の種類(滑川町)

  1. 町県民税(特別徴収分)
  2. 法人町民税

電子納税のメリット

  1. 全ての都道府県、市区町村への電子納税ができます。
  2. 金融機関窓口等へ行く必要がなくなります。
  3. 指定金融機関以外の金融機関からも納付が可能です。
  4. 電子申告と併せて、申告から納税まで一連の手順で行うことが可能になります。
  5. 複数団体への一括納付により、納付事務の負担が軽減されます。
  6. 納付書による納付と比較して、納付先の地方公共団体に納付・入金情報が早く届きます。(従来より早く納税証明書等の発行ができます。)
  7. 手数料は無料です。

申込方法

新規で利用する場合、eLTAX(地方税ポータルシステム)のホームページから利用届出を提出する必要があります。また、申告書の作成・送信には、PCdeskなどのeLTAX対応ソフトを端末にインストールする必要があります。(申告等に既にeLTAXを利用されている場合は不要です。)なお、本町に対する利用届の提出などの手続きはありません。
詳しくは下記のeLTAX(地方税ポータルシステム)のホームページをご覧ください。

eLTAX(地方税ポータルシステム)

地方税共通納税システムに関するお問い合わせ先

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 管理担当

〒355-8585
埼玉県比企郡滑川町大字福田750-1

電話番号:0493-56-6902

お問い合わせはこちら

現在のページ