未分解でのスプリングマットレスの引取り(有料)について

更新日:2024年03月01日

【令和6年4月開始】未分解でのスプリングマットレスの引取り(有料)について

スプリングマットレスを小川地区衛生組合に自己搬入する場合や、町の戸別収集(有料)を利用する場合、布やスポンジの部分とスプリング部分を分けるための分解が必要でしたが、令和6年4月より別途分解料をお支払いいただける場合、未分解での引取りを開始します。詳しい利用方法については下記の通りとなります。

料金について(共通)

スプリングマットレス1枚につき、3,300円(分解手数料)

上記金額に、自己搬入の場合は重量によって処理手数料が、戸別収集の場合は品目によって運搬手数料が別途掛かりますのでご注意ください。

 

小川地区衛生組合へ自己搬入する場合

  1. 環境課窓口や小川地区衛生組合窓口にて、納付券(スプリングマットレス)をもらう。
  2. 自己搬入前に事前に埼玉縣信用金庫にて手数料を納付。(納付券は、滑川町役場会計課や他金融機関ではお支払いできませんのでご注意ください。)
  3. 納付券に付いているシールに搬入日、氏名を記入いただき、スプリングマットレスにしっかり貼る。(注意)係員の目に付く場所に貼ってください。
  4. 一般家庭による廃棄物搬入申込書を事前に記入のうえ、小川地区衛生組合へ搬入。(注意)他のごみと併せて搬入する場合は、他のごみとスプリングマットレスを分けて計量する必要があります。

戸別収集(有料)を利用する場合

  1. 環境課の窓口や電話にて、戸別収集(有料)を申し込む。
  2. スプリングマットレスを申し込む際、未分解での引取りしてもらえる納付券(スプリングマットレス)が欲しい旨をお伝えください。
  3. 戸別収集の納付書とは別に、納付券をお渡しします。(電話での申し込みの場合は郵送します。)
  4. スプリングマットレスの引取り納付券を事前に埼玉縣信用金庫にて手数料を納付。(納付券は、滑川町役場会計課や他金融機関ではお支払いできませんのでご注意ください。)
  5. 納付券に付いているシールに戸別収集日、氏名を記入いただき、スプリングマットレスにしっかり貼る。また、役場よりお渡しする粗大ごみステッカーも併せて貼ってください。(注意)収集員が目に付く場所に貼ってください。
  6. 戸別収集日に玄関先など家の外へお出しください。収集員が収集に伺います。(ご不在でも収集いたします。家屋内からの収集はできません。)

注意事項(共通)

  • 領収印の無いものは使用できません。
  • シールが貼られていないスプリングマットレスは、受付・収集できません。
  • 紛失等による納付券の再発行及び払い戻しはできません。また、事前に納付し、不要になった場合でも払い戻しはできません。
  • 納付券で対応できるスプリングマットレスは、ご家庭から排出されたもののみです。事業所等から排出されるものは、小川地区衛生組合へ別途ご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 生活環境担当

〒355-8585
埼玉県比企郡滑川町大字福田750-1

電話番号:0493-56-6909

お問い合わせはこちら

現在のページ