ごみ処理の広域化の推進に関する基本合意

更新日:2025年12月18日

「ごみ処理の広域化の推進に関する基本合意書」を締結しました

令和7年12月18日(木曜日)に滑川町は、東松山市、小川町、嵐山町、ときがわ町、東秩父村と「ごみ処理の広域化の推進に関する基本合意書」を締結しました。
 

締結式写真

基本合意締結に至った経緯

小川地区衛生組合では、ごみ処理の方向性を示すものとして、基礎調査報告書を作成し、可燃ごみ処理施設は現行の委託を継続、不燃物処理施設は既設ごみ焼却場を解体撤去し、跡地に新施設の建設が望ましいとの方針を示しております。
また、ごみ処理費や維持管理費等を少しでも削減するため、周辺自治体のごみ処理の動向を注視し「広域化」についても検討を行う必要があるとしています。その観点から、今回、東松山市より一般廃棄物の広域処理に係る可能性を検討する意見交換についての申し入れがあり、将来における長期的なごみ処理のあり方を見据えて、広域化できるか否かの可能性について調査研究や検討を行ってまいりました。
 

基本合意書の内容

  1. ごみ処理の広域化を推進する枠組みは、1市4町1村とする。
  2. ごみ処理施設の建設予定地は、東松山市内とする。
  3. 1市4町1村は、ごみ処理の広域化の推進に向け、協議会を設置する。
  4. 共同処理するごみ種は、全てのごみ種とする。
  5. ごみ処理施設の整備運営を行う事業主体は、一部事務組合を新たに設立するものとする。
  6. ごみ処理施設の稼働による温室効果ガス排出量について、現行処理よりも削減することを目指すとともに、ごみの減量化及び資源化を住民や民間事業者とも連携しながら1市4町1村で協力して行う。

今後の進め方

今後は1市4町1村でごみ処理の広域化を検討していきます。進捗については町ホームページなどでお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 生活環境担当

〒355-8585
埼玉県比企郡滑川町大字福田750-1

電話番号:0493-56-6909

お問い合わせはこちら

現在のページ