滑川町公共施設等総合管理計画

更新日:2022年04月07日

滑川町公共施設等総合管理計画とは

 我が国においては、高度経済成長期に整備されてきた公共施設等の老朽化対策が急務となっていますが、厳しい財政事情に加え人口減少と高齢化社会が同時進行していく中で、公共施設等の更新費用や維持管理費用の確保が大きな課題となっています。
 このような状況において、平成26年4月、国は全国の自治体に対して、公共施設等の総合的かつ計画的な管理を推進するため、公共施設等総合管理計画の策定を要請しました。

 本町においても、多くの公共施設等を整備しており、身の丈に合った行政運営を目指しつつ、時代とともに変化する住民ニーズに対応するため、公共施設等の全体の状況を把握し、長期的な視点をもって、複合化・集約化・長寿命化などを計画的に行うことを目的として「滑川町公共施設等総合管理計画」を平成29年3月に策定いたしました。

 この度、策定から5年が経過し、令和3年3月に策定した滑川町公共施設個別施設計画や町民の利用ニーズ、少子高齢化社会の進展などの公共施設等の管理を取りまく環境を反映させるため、令和4年3月に滑川町公共施設等総合管理計画を改訂いたしました。

 

滑川町公共施設長寿命化計画(個別施設計画)

 本町では、総合管理計画を踏まえ、具体的に公共施設の維持更新コストの縮減及び平準化を図るための計画として、「滑川町公共施設個別施設計画」を令和3年3月に策定しました。

この記事に関するお問い合わせ先

総務政策課 財政担当

〒355-8585
埼玉県比企郡滑川町大字福田750-1

電話番号:0493-56-6912

お問い合わせはこちら

現在のページ