主なお祭り

更新日:2021年03月01日

月輪神社の獅子舞

滑川町にある月輪神社で黒色の獅子舞を被り舞い踊る男性の写真

 月輪の獅子舞は、7月と10月の年2回奉納されます。悪魔除けのため、月輪神社で舞いが行われますが、かつては月輪中の民家を1軒1軒廻って舞ったということです。

福田熊野神社の獅子舞

滑川町にある福田熊野神社で腰に付けた太鼓を両手に持った木鉢で叩きながら舞い踊る三匹の獅子舞とそれに連動するように回る竹ヒゴにピンク色の紙で作った花をあしらった万灯の写真

 熊野神社の夏祭り(天王さま)と秋祭り(秋のお日待)に、年2回奉納されています。竹ヒゴに紙の花をあしらったマンドウ(万灯)が美しく、舞いは『一の庭』と『二の庭』と呼ばれる2部制で成り立っています。

盆踊り大会

滑川町でおこなわれた盆踊り大会で丸提灯でライトアップされた三段の櫓の下で浴衣を着て踊る地元の女性たちの写真

 青年団の主催で行われます。伝統を受け継ぐ昔ながらの作り方で組んだ三段のやぐら。屋台も並び大変なにぎわいです。

滑川まつり

滑川町総合運動公園でおこなわれた滑川まつりに出店しているテントやパラソルが張られた模擬店に集まる数多くの参加者たちの写真

11月3日、秋の一日を楽しむ滑川まつりが開かれます。模擬店や発表会など、楽しさいっぱいのおまつりで、総合運動公園をメイン会場に、文化祭(コミュニティセンター)、健康フェスティバル(保健センター)、図書館まつりも同日開催されます。

体育祭

滑川町総合運動公園でおこなわれた町民体育祭でお互いの両足を白色の紐で結びオレンジ色のゼッケンを着て真剣な表情でムカデ競争をする5人の男性の写真

 各地区から選出された代表選手が、総合運動公園を会場にさまざまな競技を行い、地区別対抗で優勝を争います。

農業祭

JA埼玉中央滑川農産物直売所でおこなわれた農業祭で黒字で抽選所と書かれた紙が貼られた木製の看板が立っているテントに並ぶ母子とそれぞれお目当ての出店を眺めている数多くの参加者たちの写真

 滑川町の新鮮な農産物が大集合するほか、日用品、農業機器も展示・即売されます。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 農林商工担当

〒355-8585
埼玉県比企郡滑川町大字福田750-1

電話番号:0493-56-6906

お問い合わせはこちら

現在のページ