小児(5歳ー11歳)新型コロナワクチン接種について

更新日:2022年04月13日

5歳から11歳までの方のワクチン接種を実施します

  滑川町では、以下のとおり、5歳から11歳(小児用)新型コロナワクチンの接種を実施します。なお、12歳以上の接種と違い、オミクロン株への効果に関するエビデンスが不足していることなどから予防接種法上の接種への努力義務は適用されません。あくまでも接種は任意ですので、ご家族でよくお考えのうえ、接種についてご判断ください。

 

・5月中に満5歳になる方の接種券を発送しました。接種券が届きましたら予約ができます。なお、接種日が満5歳の誕生日前日以降になるよう予約の際にはご注意ください。(4月13日更新)

 

 

・3月29日(火曜日)より接種券が届いている全ての小児の予約受付を開始しました。(3月29日更新)

  電話でのご予約:滑川町予約・相談センター 0493-81-3135(午前9時〜午後4時30分)

  インターネットでのご予約:滑川町インターネット予約特設サイト(24時間対応)

  (注)接種会場や注意事項などは以下の内容をご確認ください。

 

対象となる方

滑川町に住民登録があり、次の要件を満たす方が対象です。

・5歳から11歳の方

(注)現在11歳の方は、満12歳の誕生日の前までに1回目接種が済んでいれば、2回目接種も小児用ワクチンの接種となります。(12歳の誕生日を過ぎると大人用ワクチンの接種対象になりますので、1回目が済んでいない場合は小児用ワクチンの接種は受けられなくなります。)

  新型コロナワクチン接種(1、2回目)について(12歳以上用)

 

接種回数

      2回(予約時に1回目接種から3週間後の同じ曜日、時間、会場が自動予約されます)

 

使用ワクチン

1.ファイザー社製新型コロナワクチン(小児用)

    ファイザー社「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」

 

接種の順について

  11歳の方、基礎疾患のある方、それ以外の方、の順で接種を進めます。

 

11歳(令和4年9月末までに満12歳になる)の方から接種を開始します。予約方法や接種可能な医療機関などは、このページ下段をご覧ください。なお、追加情報などは、随時、このページでお知らせします。

予約の受付順 予約受付 予約方法 接種券

11歳の方

(H22年4月2日〜

H22年9月30日生まれ)

3月14日(月曜日)〜

電話または

インターネット

送付済み
基礎疾患のある方

3月23日(水曜日)から

3月28日(月曜日)まで

電話のみ

3月16日(水曜日)

発送済

上記以外の

5歳〜11歳の方

3月29日(火曜日)〜

電話または

インターネット

3月16日(水曜日)

発送済(※1)

(※1)11歳(令和4年10月以降に満12歳になる方)ら令和4年4月末までに満5歳になる方までの接種券を発送しました。予約受付は3月29日(火曜日)からです。(3月16日更新)

基礎疾患のある方は3月23日から3月28日まで優先的に予約が可能です(電話予約のみ)(3月16日更新)

・3月14日(月曜日)から接種券が届いている11歳の方予約を開始しました(3月14日更新)

3月4日(金曜日)に11歳の方(令和4年9月末までに満12歳に到達する方)を対象に接種券を発送しました(3月14日一部追加訂正)

 

接種会場・日程について

  医療機関では直接、接種の予約を受け付けておりませんが、町内の医院では事前に相談のための受診を受け付けています。(通常の受診の取り扱いとなります)

医療機関名

接種曜日

(接種開始日)

接種時間

エンゼルクリニック 

(滑川町月の輪1丁目7)

金曜日、土曜日

(3月25日〜)

午後1時30分

午後2時00分

市川クリニック

(滑川町月の輪5丁目4−6)

土曜日

(3月26日〜)

午前11時00分

午前11時30分

たばた小児科 

(吉見町久米田616−8)

日曜日

(4月3日〜)

午前10時00分

午前10時30分

午前11時00分

こどもクリニック

いとう小児科

(東松山市岩殿110−6)

月曜日・木曜日

(4月18日〜)

午後3時00分

〜3時30分

高橋内科胃腸科クリニック

(東松山市御茶山町14−24)

月曜日〜水曜日

金曜日・土曜日

(4月18日〜)

(月・火・金曜日)

午後4時−4時10分

午後5時−5時10分

(水曜日)

  午後4時−4時10分

(土曜日)

午前10時−10時10分

午前11時−11時10分

   (注)たばた小児科では接種前の相談は特に行っておりません。また、母子健康手帳への記入については、希望がある場合のみロットシールをお渡ししますので、ご自分で貼って記入していただきたいとのことです。

(3月28日現在の情報です。変更になる場合があります。)

 

予約方法について

・予約には接種券(接種券付予診票)が必要です。

・医療機関では、直接予約を受け付けておりません。

・1回目、2回目接種のセット(2回目は1回目の接種から3週間後の同じ曜日、同じ時間となります。)での予約となりますので、1回目だけでなく、2回目接種日のご都合などにもご注意ください。

例:「1回目  3月25日(金曜日) 14:00」 →  「2回目  4月15日(金曜日) 14:00」

・予約後に変更する場合はセットごとでの変更になります。どちらか片方だけの接種日変更はできません。

 

お電話の場合

「滑川町コロナワクチン予約・相談センター」にお電話ください。

電話 0493−81−3135(平日午前9時00分から午後4時30分まで)

(注)3回目追加接種も同時に受け付けをしていますので、最初に「小児用ワクチン接種の予約」であることをお伝えください。

 

インターネットの場合

予約専用特設サイトにアクセスしてご予約ください。

(24時間受付 予約開始日の3月29日は午前10時00分から)

滑川町インターネット予約特設サイト(外部リンク)

 

接種時の持ち物

・接種券一体型予診票

・接種済証用台紙(接種券に同封してあります)

・本人確認書類(健康保険証など)

・母子健康手帳(未就学児は必須)

こども医療受給資格証

 


 

接種時の注意事項について

1.保護者の同伴が必要です。保護者の同伴が難しい場合は、普段からのお子様の健康状態などをよく知る親族の方などであれば、委任を受けて同伴できます。

2.基礎疾患(持病)などがある方、体調に不安のある方は、事前にかかりつけ医にご相談のうえ、接種をご判断ください。

3.発熱などによりPCR検査などの結果待ち、また陽性となった場合や、濃厚接触者となって自宅待機となっている場合は接種会場、医療機関へは入れません。予約のキャンセル、変更などについて予約・相談センターへご相談ください。

   濃厚接触者の考え方(埼玉県のサイト)

4.新型コロナワクチンを接種する日の前後2週間は、他のワクチン接種はできません。予約をする際には、注意をお願いします。

 

【町内の医療機関から】

・密をさけるため、院内に入れるのは接種を受ける方と保護者1名(接種を受ける方が複数の場合はその限りではありません)のみとさせていただきます。

・接種当日、来院されてから接種の可否を迷うことの無いようにお願いします。初めて来院される方は、相談も受け付けますので、事前に1度、受診をお勧めします。(町注)通常の受診となります。

 

副反応について

  副反応については、接種部の痛み、疲労感、発熱など、大人の場合とほぼ同様です。詳しくは下のリンクをご参照下さい。

    厚生労働省「接種後の注意点(5~11歳のお子様と保護者用)」(PDFファイル:1.1MB)  

    厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A(副反応)」 

  また、ご不明な点やご自身(お子様)の体調(体質)などにご不安がある場合は、かかりつけ医や専門医などにあらかじめご相談いただき、接種についてご判断下さい。

  

基礎疾患について

  基礎疾患のある方は、事前に専門医、主治医にご相談していただき、ワクチン接種についてご判断下さい。

基礎疾患の例

慢性呼吸器疾患、慢性心疾患、慢性腎疾患、神経疾患・神経筋疾患、血液疾患、糖尿病・代謝性疾患、悪性腫瘍、関節リュウマチ・膠原病、内分泌疾患、消化器疾患・肝疾患等、先天性免疫不全症候群・HIV感染症・その他疾患や治療に伴う免疫抑制状態、その他小児領域の疾患等(高度肥満・早産児・医療的ケア児・施設入所や長期入院児・摂食障害)、海外での長期滞在予定

詳しい内容は以下の日本小児科学会のホームページなどをご覧下さい。

日本小児科学会「新型コロナウイルスワクチン接種に関する、小児の基礎疾患の考え方および接種にあたり考慮すべき小児の基礎疾患等」

【新型コロナワクチンに関する参照リンク】

  厚生労働省「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(保護者の方へ)」

  厚生労働省「しんがたコロナワクチンせっしゅについてのおしらせ(お子さまむけ)」

  埼玉県「小児(5歳から11歳まで)の新型コロナワクチン接種について」

  日本小児科学会「5~11歳小児への新型コロナワクチン接種に対する考え方」

  厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」

  ファイザー社「新型コロナワクチンについての説明書(小児(5歳ー11歳)接種用)」

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり課

〒355-0811
埼玉県比企郡滑川町大字羽尾4972-8

電話番号:0493-56-5330

お問い合わせはこちら

現在のページ