新型コロナワクチン接種について

更新日:2021年05月13日

65歳以上の高齢者の皆様へ

65歳以上の高齢者の方の接種の予約を5月24日から開始します。

予約開始当初は電話やインターネットが繋がりにくいことが予想されますが、十分な予約枠を確保しております。

うまくつながらない場合には、慌てず時間をおいてアクセス・お電話いただきますようお願いします。

接種には必ず予約が必要となります。

予約につきましては感染予防のため、Web及び電話での受付となります。滑川町役場および滑川町保健センター、昭友会 埼玉森林病院の窓口にお越しいただいても予約を取ることはできませんので、ご了承ください。

予約に関するご相談等は滑川町コロナワクチン予約・相談センター(0493-81-3135)へ電話にてお問い合わせください。

開催日程

接種会場ごとに開催日が異なります。また、8月以降の日程については、今後おしらせする予定です。

どの会場も予約はオンラインもしくは町予約・相談センター(0493‐81‐3135で受け付けます。

埼玉森林病院では直接の予約を受け付けておりません。

1.集団接種会場 「滑川町総合体育館」 滑川町大字福田755番地1

令和3年6月9日(水曜日)から7月29日(木曜日)までの毎週水曜日、木曜日、日曜日。

1.午前9時から

2.午前9時半から

3.午前10時から

4.午前10時半から

5.午後1時から

6.午後1時半から

7.午後2時から

8.午後2時半から

2.医療機関 「昭友会 埼玉森林病院」 滑川町大字和泉704番地

令和3年5月31日(月曜日)から7月30日(金曜日)までの平日。

1.午後1時半から

2.午後2時半から

(注意)両会場とも7月22日・23日は祝日のため接種はお休みです。

その他の医療機関での接種も、ワクチンの供給状況によって調整していく予定です。

予約方法

開始時間は予約方法により異なりますので、下記をご確認ください。

感染予防のため、窓口にお越しいただいても予約を取ることはできませんので、ご了承ください。

予約が完了しましたら予約日時を忘れないよう、必ずメモをしてください。接種券に同封したおしらせに予約メモ欄を設けておりますので、ご活用ください。

1)お電話で予約する場合(予約・相談センター 0493-81-3135

5月24日(月曜日)午前9時から予約を開始いたします。

接種券に記載された照会番号とお名前、電話、希望する日時をお知らせください。希望する日時の定員が埋まっている場合がありますので、ご自分でいくつかの候補をあらかじめ考えておいて下さい。

2)インターネットの特設ページから予約する場合

 5月24日(月曜日)午前10時から予約を開始いたします。 

https://taskcore.tkc.jp/cu/113417/r1/residents/procedures/procedure/1/0

予約専用のホームページにパソコンかスマートフォンでアクセスし、接種券に記載された照会番号、その他の必要事項を入力してください。予約可能な会場日時が表示されますので、ご希望の日時を予約してください。なお、メールアドレスを登録していただくと予約確認メールが届きます。

予約用QRコード

新型コロナワクチン予約用QRコード

2回目の同時予約

お電話、インターネットの予約のどちらも、1回目の予約は6月中の日程で予約をしてください。また、20日間隔を空けた日以降の日時を選んで同時に予約をしてください。

予約の変更・取り消し

体調不良やご都合が悪くなったりして予約日に接種が受けられなくなった場合は、予約・相談センターにご連絡ください。1回目の予約の変更・取り消しを行うと2回目の予約が自動で取り消されてしまいますので、再度予約を取り直してください。

接種会場までの交通手段について

接種会場までは公共交通機関、自家用車、ご家族の送迎などでご来場ください。

ただし、自動車運転免許証を返納した方や自家用車を所有していない、また、送迎可能なご家族などいないといった理由により会場までの交通手段がない方については、コロナワクチン接種限定で利用できる「タクシー利用補助券(初乗り料金分620円補助を4枚(往復2回分))」をお送りしますので、予約のお電話の際にお申し付けください。

インターネットでご予約された方でタクシー利用補助券が必要な方は改めて予約・相談センターへお電話をお願いします。

また、令和3年5月31日から8月31日までの間、滑川町デマンド交通を通常の月曜日・水曜日・金曜日の他、火曜日・木曜日も運行します。滑川町デマンド交通は会員登録及び事前予約が必要になりますので、詳細につきましては滑川町デマンド交通(0493−56−5800)までお問い合わせください。

留意事項について

1.接種を受けるには接種券が必要です。

2.事前に予約する必要があります。

3.ワクチン接種は2回受ける必要があります。

  1回目の予約時に2回目(1回目の3週間後以降の日時)を同時に予約していただきます。

4.事前に予診票を記入してください。

5.基礎疾患(持病)などがある方は事前にかかりつけ医にご相談ください。

接種当日の持ち物

1.接種券

接種券をお持ちでない場合には接種できません。1回目の接種後は、2回目の接種時まで大切にお手元に保管してください。

接種券のシール部分ははがしたり予診票に貼ったりせずにそのまま会場へお持ちください。

2.予診票

1回あたり1枚をあらかじめ記入してお持ちください。(2回分同封しています。)

ご不明点は当日会場で確認いたします。

3.本人確認書類

運転免許証、保険証、マイナンバーカードなどをお持ちください

4.お飲み物など

接種時間から1時間程度かかることを想定しておりますので必要な方はご自身でご用意ください。

接種までにお願いしたいこと

基礎疾患(持病)がある方は、あらかじめ主治医や専門医と相談し、接種するかどうかを決めておいてください。接種会場では当日の体調などによる接種の可否の確認はできますが、基礎疾患などに関する相談はご遠慮ください。

接種時の注意事項

予約した接種日に会場で接種を受けていただきます。

1) 当日は会場で手指の消毒と検温を実施します。検温で発熱などの体調不良が認められる場合は、接種が受けられません

2) 接種は肩口に行います。肩まで袖が上がるか、肩が出やすい服装でお越しください。

3) 副反応を見るため、接種後15分程度会場に待機していただきます。特に以前に予防接種などでアレルギー反応が出たことがある方は、30分程度様子を見るため待機していただく必要がありますので、接種予約時間から1時間程度はかかるものとご理解ください。

接種の日程

接種日程
4月26日以降 65歳以上の方へ接種クーポン券を発送

5月24日以降

65歳以上の方の接種予約の受付開始
5月31日以降 65歳以上の方への接種開始

接種の対象となる人・接種順位

滑川町に住民登録がある方で、接種する日に16歳以上の方が対象です。

初めに65歳以上の方(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)から接種が始まり、64歳以下の方については、その後段階的に接種を進めます。

滑川町に住民登録がない方でも実際のお住まいが町内の方や、町内の病院や高齢者施設などに入院・入所されている方は、滑川町での接種が可能な場合があります。具体的な手続きについては決定次第お知らせします。

また、町内に住民登録があっても町内での接種が困難な方については、居住・滞在先での接種が可能な場合もありますので、手続き方法などは居住・滞在先の市町村にお問い合わせください。

接種費用について

無料です。

(注意)「有料で早めに接種が受けられる」などといった詐欺にご注意ください。

新型コロナウイルスワクチン接種について

最初に使用されるファイザー社製のワクチンは、十分な効果を得るため3週間空けて2回接種します。

なお、新型コロナワクチンの詳細については、厚生労働省のホームページなどをご参照ください。

厚生労働省「新型コロナワクチンについて」(外部リンク)

厚生労働省「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ」(外部リンク)

首相官邸「新型コロナワクチンについて」(外部リンク)

埼玉県「新型コロナウイルスワクチン接種について」(外部リンク)

相談窓口について

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

新型コロナワクチン全般に関するお問い合わせはこちら

    電話         0120ー761770(フリーダイヤル)

    受付時間   9時00分〜21時00分まで(土日・祝日も実施)

埼玉県新型コロナワクチン専門相談窓口(コールセンター)

接種の副反応や基礎疾患(持病)との関連などの医学的、専門的な相談はこちら

      電話          0570−033−226(ナビダイヤル)

      受付時間    24時間(土日・祝日も実施)

滑川町コロナワクチン予約相談センター

町が行うコロナワクチン予防接種に関するお問い合わせや相談、予約はこちら

     電話          0493-81-3135

     受付時間     午前9時から午後4時30分まで(平日 月曜日から金曜日)

現在のページ