トップページ | 町民の方へ | 生活・環境 | 滑川町浄化槽設置補助事業について

滑川町浄化槽設置補助事業について

 町では、生活排水による公共用水域の水質汚濁防止を目的として、高度処理型浄化槽を設置する方に対し、本町が補助金を交付します。

補助金の対象となる方

 対象区域の専用住宅(主に居住の用に供する建築物または延床面積に2分の1以上を居住の用に供する建築物をいう。)に処理対象人員10人以下の高度処理型浄化槽を設置する方が対象となります。

補助金の対象外となる方(下記項目のいずれかに該当する方)

1.建築基準法に基づく確認または設置の届出の審査を受けずに、浄化槽を設置する方

2.補助事業の年度内に浄化槽を設置することができない方

3.販売の目的で浄化槽付専用住宅を建築または改築する方

4.専用住宅を借りている方で、賃貸人の承諾が得られない方

補助金の額

 補助金の額は、高度処理型浄化槽の設置に要した費用を対象として、下記の表に定める額とします。

人槽区分  補助金額 
5人槽  50,000円 
7人槽  70,000円 
10人槽  100,000円 


補助金交付申請

 浄化槽設置工事着工前に、下記の書類を町環境課まで提出してください。予算の範囲を超えた場合は、受付を終了させて頂く場合があります。

1.補助金交付申請書(PDF111KB)

2.添付書類

@審査期間を経過した浄化槽設置届出書の写しまたは建築確認済証の写し

A設置場所の案内図及び配置図

B登録証の写し及び保証登録証、登録浄化槽管理票(C票)

C浄化槽工事等の見積書の写し

D道路側溝使用許可書の写し

E誓約書

Fその他、町長が必要と認める書類

・町は、補助金交付申請書の内容を審査し、補助金の可否の決定を行い、申請の方へ通知します。

申請内容の変更・中止もしくは廃止する場合

補助金内容を変更または中止もしくは廃止する場合は

変更承認申請書(PDF91KB)

を速やかに提出してください。

・補助事業が予定期間内に完了しない場合または補助事業の遂行が困難となった場合は、速やかに町に報告してください。

設置が完了したら

 浄化槽の設置が完了したら、町環境課まで下記の書類を提出してください。

1.実績報告書(PDF99KB)

2.添付書類

@浄化槽保守点検業者及び浄化槽清掃業者との委託契約書の写し

A浄化槽法定検査依頼書の写し(7条検査および11条検査)

B浄化槽設置工事の請求書(工事費等内訳書付)及び領収書の写し

C浄化槽設置工事写真

Dその他、町長が必要と認める書類

・実績報告は、補助金に係る事業完了(補助対象事業の廃止の場合を含む。)後1か月以内または当該年度終了の日までの、いずれか早い日までに添付書類と一緒に提出してください。

・町は、実績報告書の内容を審査し、その報告に係る補助事業の成果が交付条件に適合すると認めた場合、補助金の額を確定し補助対象の方へ通知します。

補助金の交付

補助金の交付額の確定後、

補助金交付請求書(PDF98KB)

による補助対象の方の請求に基づき、補助金を交付します。

補助金の取消し(下記項目のいずれかに該当する場合)

1.補助金を偽り、その他不正な手段により受けたとき

2.補助金を他の用途に使用したとき

3.補助金の交付の条件に違反したとき

・補助対象の方が上記のいずれかに該当した場合は、補助金の交付の全部または一部を取り消しさせて頂きます。

・補助金の交付を取り消した場合は、当該取消しに係る部分に関し、すでに補助金が交付されているときは、補助金の返還をして頂くことがあります。

その他

・補助金を受けて設置した浄化槽は、滑川町浄化槽事業の対象が拡大された場合、事業に加入するものとします。

 

お問い合わせ
環境課・下水道担当
電話:56−6909(直通)