トップページ | 町民の方へ | 教育について | 転校手続き

転校手続き

滑川町から引っ越しすることになったとき

1.現在通っている学校に連絡

引っ越し先や連絡先などをお知らせください。
転校に必要な書類の作成や給食費の口座費引落し停止の手続きなどがあるので、出来れば早めに連絡をお願いします。
また、あらかじめ転出先の教育委員会には連絡しておくことをお薦めします。

2.現在通っている学校から

一度保護者の方に学校へ行っていただく必要があります。
転校先の学校に提出する、在学証明書などの書類をお渡しします。
また、積立金、給食費などの残金がある場合などもこのとき精算します。

3.教育委員会窓口へ(※必ずではありません。必要な場合があります)

転出手続き後も都合により少しの間滑川町の学校に通う必要がある場合は、そのための手続きが必要ですので、この場合は教育委員会にご連絡ください。

4.町民保険課で転出の手続き

5.引っ越し

滑川町に引っ越してくることになったとき

1.事前に滑川町教育委員会に連絡(電話など)

転校先の学校や必要書類などをご案内します。
転校先の学校へは教育委員会から連絡しますが、ご自分でお電話されて、詳しい情報などを確認されることをお薦めします。

2.引っ越し

3.町民保険課窓口で転入手続き

4.教育委員会の窓口で通う学校などを確認

就学相談などがある場合は、あらかじめにお電話してから来庁してください。
手続きの説明と「入学届」などの書類を作成をします。
ここで給食費の口座引落しの手続きが出来ます。

5.転校先の学校へ

保護者の方は、転校前の学校で渡されたり、滑川町教育委員会で作成した書類を学校に渡します。
学校からは転校手続きや必要教材、通学路などの説明があります。

お問い合わせ
教育委員会 教育総務担当
電話:0493-56-6907