トップページ | 住まいるタウンづくり | 滑川町まち・ひと・しごと創生総合戦略

滑川町まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました。


滑川町まち・ひと・しごと創生総合戦略について

 滑川町では、まち・ひと・しごと創生法に基づき、国が策定した「まち・ひと・しごと創生総合戦略」および埼玉県が策定する「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を勘案しながら、「滑川町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。計画期間は、平成27年度から31年度までの5ヶ年計画です。
 滑川町まち・ひと・しごと創生総合戦略は、人口ビジョンと総合戦略の2つから構成されています。

滑川町人口ビジョン(PDF:3,860KB)

滑川町まち・ひと・しごと創生総合戦略(PDF:1,666KB)

滑川町人口ビジョン・総合戦略に係る町民アンケート結果(PDF:3,323KB)


まち・ひと・しごと創生とは

 人口急減・超高齢化という我が国の直面する大きな課題に対し、国と地方が一体となって取り組み、各地域がそれぞれの特徴を生かした自立的で持続的な社会を創生することを目指していくものです。国の取り組みと、国が策定した「まち・ひと・しごと創生総合戦略」については、下記のリンク先からご覧ください。

 「まち・ひと・しごと創生本部」のページはここから


推進体制

 滑川町では、滑川町まち・ひと・しごと創生総合戦略推進本部を設置し、町議会や滑川町まち・ひと・しごと推進審議会と連携し、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました

 滑川町まち・ひと・しごと推進審議会委員名簿(PDF:167KB)

地方創生事業

【地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)に係る事業実施結果報告】

 平成27年度事業として、地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)を利用し実施した事業の結果と、その効果を検証しましたので報告いたします。

外部有識者及び議会による効果検証の時期・方法・体制等(PDF:29KB)

各交付事業の重要業績評価指標(KPI)の実績値等(PDF:60KB)



結婚支援員制度

 滑川町では地方創生事業の一環として、、結婚を通じて地域住民の定住化と少子化解消を図るため、結婚を希望する男女に出会いの場を提供したり、結婚成立に結び付けるための仲介となっていただく方を募集しています。
 結婚支援員の仲介により結婚が成立した場合には、支援員に報奨金を支給します。

「結婚支援員」を募集します!(募集期間:平成27年6月1日(月)〜)

滑川町結婚支援員名簿(PDF:106KB)


Get Acrobat Reader
こちらのページでは一部コンテンツをPDF形式で公開しております。
ご覧になる場合は、Adobe Readerが必要となります。ここよりインストーラをダウンロードしてコンピュータにインストールしてください。Acrobat Readerの使用方法はAdobe社のホームページをご覧ください。