トップページ | 住まいるタウンづくり | 滑川町総合振興計画の進行管理

滑川町総合振興計画の進行管理

 滑川町では、平成27年度までを計画期間とした「第4次総合振興計画・後期基本計画」(平成23年3月策定)に基づき施策を推進しています。この後期基本計画に定めた施策方針を実行していくため、毎年度ローリング方式により実施計画を策定し、着実な事務事業の展開に努めているところです。

進行管理の概要

 本町では、これまで、各担当課と連携しながら、総合振興計画に位置づけられた施策や事務事業について、計画的で着実な業務の遂行を図るべく、集中改革プランの実施や事務事業評価の実施・公表などを行ってきました。
 平成23年3月に策定された第4次総合振興計画・後期基本計画の実行性を高めるため、これまで実施してきた評価の取り組みを、総合計画の進捗状況の進行管理を行う手法と一体的に行い、総合的な観点で施策や事務事業を評価する仕組みを位置づけるため、平成24年2月に「滑川町における行政評価システム導入の基本方針(改定)」を策定しました。

滑川町における行政評価システム導入の基本方針(改定)(PDF/1,297KB)

総合振興計画に基づく事務事業の取り組みに関する評価結果の公表

平成27年度に取り組んだ事務事業の進捗状況の評価を実施しましたので、その結果を集計し、ご報告いたします。
評価は政策、施策に分かれます。それぞれごとに集計した評価結果については下の添付ファイルをご覧ください。

政策評価結果(第1章〜第5章)(PDF/398KB)

平成27年度に取り組んだ事務事業の施策評価結果

「第1章 誰もが生涯安心して暮らせるまちづくり」に関する事業の評価結果(PDF/472KB)
「第2章 豊かな心と文化を育むまちづくり」に関する事業の評価結果(PDF/449KB)
「第3章 暮らしやすい快適なまちづくり」に関する事業の評価結果(PDF/602KB)
「第4章 特性を生かした活力ある産業のまちづくり」に関する事業の評価結果(PDF/400KB)
「第5章 町民との協働による自立可能なまちづくり」に関する事業の評価結果(PDF/549KB)

後期基本計画に掲げた目標値達成状況の公表

 第4次滑川町総合振興計画に掲げた将来都市像である「人と自然の共生 愛ふるタウン滑川」を目指すため、平成23年度に策定した後期基本計画において、各部門別に、達成すべき目標値を設定し、計画的に事業を行っています。
計画の途中年度における目標値の達成状況を把握しましたので、そのご報告をいたします。
 目標値達成状況については下の添付ファイルをご覧ください。

目標値の達成状況

目標値一覧表(PDF/601KB)

 

事業種別について 〜義務的事業・経常的事業・政策的事業とは?〜

 都市計画などハード的な事業から、健康や福祉といったソフト的な事業まで、行政の手がける事務事業は多種多様にあります。多様な種類の事務事業をその性格を考慮しつつ、「義務的事業」「経常的事業」「政策的事業」の3種類に分けるとともに、さらにその中で「A」「B」の細分化をしており、合計で6種類に分類しています。


お問い合わせ
総務政策課・企画調整担当
0493‐56−6910

Get Acrobat Reader
こちらのページでは一部コンテンツをPDF形式で公開しております。
ご覧になる場合は、Adobe Readerが必要となります。ここよりインストーラをダウンロードしてコンピュータにインストールしてください。Acrobat Readerの使用方法はAdobe社のホームページをご覧ください。