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児童手当の現況届を提出してください

児童手当を受けている方は、毎年6月に 「現況届」 を提出しなければなりません。この届は、毎年6月1日時点の状況等を記載し、児童手当を引き続き受ける資格があるかどうかを確認するためのものです。現況届の用紙が郵送されましたら、必ず期間内(6月末まで)に提出してください。
現況届を期限までに提出しなかった場合、6月分以降の手当が差し止めになり、そのまま定められた期間を経過すると時効により受給資格を喪失しますので御注意ください。

現況届に必要な添付書類

@厚生年金、各共済組合加入の方で、次の被保険者証等をお持ちの方はそのコピー (受給している保護者分)

・健康保険被保険者証
・船員保険被保険者証
・私立学校教職員共済組合加入者証
・全国土木建築国民健康保険組合員証
・日本郵政公社共済組合員証
・文部科学省共済組合員証(大学等支部に限る。)

A上記以外の方は「年金加入証明書」

B児童と別居しているときは次の書類
(1)児童の住所が町内の場合…別居の理由を記入した「申立書」
(2)児童の住所地が町外の場合…児童のいる「世帯全員の住民票」 と「申立書」
※申立書の様式は健康福祉課福祉担当の窓口でお受け取りください。

現況届の電子申請ができます

平成30年度から現況届の電子申請が可能になりました。
詳しい利用方法等については、公式ホームページをご覧ください。

ぴったりサービス(マイナポータル)(クリックでリンクします)


お問い合わせ
健康福祉課 福祉担当
0493‐56-2056