トップページ | 町からのお知らせ | 滑川町公共施設等総合管理計画素案に係るパブリックコメントの実施について

滑川町公共施設等総合管理計画素案に係るパブリックコメントの実施について

 町では、本町における将来人口推計などの現状分析や財政シミュレーションを踏まえたうえで、「滑川町公共施設等総合管理計画」の策定作業を進めています。このたび下記のとおり素案をとりまとめましたので、この素案に対するご意見を町民の皆様から募集しております。

滑川町公共施設等総合管理計画とは

 我が国においては、高度経済成長期に整備されてきた公共施設等の老朽化対策が急務となっていますが、厳しい財政事情に加え人口減少と高齢化社会が同時進行していく中で、公共施設等の更新費用や維持管理費用の確保が大きな課題となっています。このような状況において、平成26年4月、国は全国の自治体に対して、公共施設等の総合的かつ計画的な管理を推進するため、公共施設等総合管理計画の策定を要請しました。
 本町においても、多くの公共施設等を整備しており、身の丈に合った行政運営を目指しつつ、時代とともに変化する住民ニーズに対応するため、公共施設等の全体の状況を把握し、長期的な視点をもって、複合化・集約化・長寿命化などを計画的に行うことを目的として「滑川町公共施設等総合管理計画」(以下、「本計画」という。)を策定します。
 本計画では、町の公共施設の概要、人口動向や財政シミュレーションを総合的に検討し、公共施設等の更新費用を試算のうえ、人口・財政に見合った公共施設等の整備を目標としています。

滑川町公共施設等総合管理計画素案の閲覧について

滑川町公共施設等総合管理計画素案は下記からご覧になるか、滑川町役場総務政策課にて閲覧できます。

滑川町公共施設等総合管理計画素案(PDF:1,832KB)

閲覧時間

総務政策課で、午前8時30分〜午後5時15分まで(月曜〜金曜)閲覧できます。

意見の募集期間について

平成29年2月15日(水)〜24日(金)午後5時15分必着

意見提出対象者

1.町内に住所を有する人
2.町内に事務所または事業所を有する個人・法人等
3.町内に通勤・通学する人
4.その他、利害関係のある人

意見の提出方法について

1.電子メールによる方法(koukyoushisetsu@town.namegawa.lg.jp)
  メール本文への意見の書き込み又は添付ファイルにより提出してください。
2.ファックスによる方法
  ファックス番号 0493−56−2448
3.書面の持参または郵送による方法
  様式はこちらからダウンロードしてください(Word:33KB)
  ・総務政策課にも備えてあります
  ・提出者は、必ず住所、氏名、連絡先をご記入の上応募してください。
 〈送付先〉〒355-8585 比企郡滑川町大字福田750−1 滑川町役場総務政策課財政担当 あて
 ※電話でのご意見の受付はいたしませんのでご了承ください。

お寄せいただいたご意見について

・ご意見は、滑川町公共施設等総合管理計画策定の参考資料とさせていただきます。
・ご意見は、後日意見の概要と意見に対する町の考え方をとりまとめのうえ、滑川町ホームページで公表します。
・個人情報や個人が特定できるような情報は一切公表しません。
・ご意見に対する個別の回答はしません。

お問い合わせ
総務政策課・財政担当
0493‐56-2211