トップページ | 高齢者インフルエンザ予防接種助成事業がはじまります

高齢者インフルエンザ予防接種助成事業がはじまります

【令和2年10月1日更新】

高齢者インフルエンザ予防接種助成事業がはじまります

町では、高齢者インフルエンザ予防接種の一部助成を実施します。
今冬は、インフルエンザと新型コロナウイルスの流行が重なることが心配されています。特に高齢の方や基礎疾患のある方等は重症化しやすいので、インフルエンザが流行する前に予防接種を受けましょう。
なお、令和2年度に限り、12月末までに接種を受ければ、自己負担金が無料となりますので、早めの接種をお勧めします。

対象

・接種時点で65歳以上の町民の方
・接種時点で60歳〜64歳で、心臓・ 腎臓又は呼吸器の機能に障害のある方、およびヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害ある方(身体障害者手帳1級を取得の方 )

期間

令和2年10月1日〜令和3年1月31日

接種方法

あらかじめ接種を希望する医療機関に電話などで予約し、健康保険証(生活保護受給者は受給者証)、上記の対象の60歳から64歳で身体障害者手帳をお持ちの方は身体障害者手帳をお持ちになって、医療機関で接種を受けてください。

注意事項

・インフルエンザワクチン供給の都合などのため、医療機関によって開始・終了の時期が異なる場合がありますので、あらかじめ医療機関にお問い合わせのうえ、受診してください。
・令和3年1月1日から1月31日までに接種を受ける場合は、自己負担金1,500円が必要になりますのでご注意ください。
※詳しくは滑川町保健センターのホームページをご覧ください。


お問い合わせ
滑川町保健センター
電話:56-5330