トップページ | 幼稚園、小・中学校からのお知らせ | 「新たな生活様式」の下での学校の取組について(6月30日現在)

「新たな生活様式」の下での学校の取組について(6月30日現在)

【令和2年6月30日更新】

学校園が再開し、段階的に、「新たな生活様式」を意識した学校園生活を送ってきました。
これからは、新型コロナウイルス感染症対策とともに、学校園生活を送っていく期間となります。子供の安心、安全を第一に考えた学校の取組を再構築していきます。可能な限り感染リスクを低減しながらの対応ですので、新型コロナウイルス感染症の拡大以前の活動をこれまで通りに行うことは困難です。町でも学校や家庭、地域と連携し、知恵を出し合いながら、児童生徒の健やかな成長のために全力を尽くしてまいりますので、引き続き、以下の点にご理解、ご協力をお願いいたします。

1 安心で安全な学校生活の確立

(1)「基本的な感染症対策の定着」「『3つの密』を回避する行動の定着」「新型コロナウイルスに関する正しい知識の指導」については、引き続き、気を緩めることなく実施してまいります。
(2) 交通安全、暑さ対策など、毎年の課題に対しても可能な限りの対応を行ってまいります。
(3) 学習への不安解消も含め、学習保障に努めてまいります。

2 学校行事に関しての基本的な考え方

感染症対策を講じてもなお感染のリスクが高い活動は、以下のように対応します。
(1) 全校集会や学年集会、文化的行事等
「3つの密」の回避を徹底できない場合は実施を控えます。
(2) 運動会・体育祭など体育的行事等
実施する場合においては、開閉会式、競技中、応援中を問わず、「密」の状態にならないように競技内容や運営方法を検討します。
(3) 校外行事
実施については、行事の目的、児童生徒の心情等を踏まえ、万全な感染防止対策や保護者の十分な理解を得るなど、慎重に判断します。

3 安心で安全な生活をするためのお願い

規則正しい生活リズムで過ごし、体調を整え、健康管理に努めてください。
十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事などに留意ください。

保護者宛文書(6月30日付け)

滑川幼稚園保護者様(PDF:62KB)

各小・中学校保護者様(PDF:62KB)



お問い合わせ
教育委員会事務局
電話:0493-56-6907