トップページ | 幼稚園、小・中学校からのお知らせ | 学校再開に係る学習保障と家庭へのお願い(5月18日現在)

学校再開に係る学習保障と家庭へのお願い(5月18日現在)

【令和2年5月18日更新】

感染拡大の不安とともに、臨時休業が長く続いたことでの学習保障への心配があることと存じます。このことに関しましては、以下の通り、夏季休業日の短縮及び土曜日授業の実施、行事の削減等で対応してまいります。この対応につきましては、児童生徒の安全確保と感染拡大防止の観点からご家庭の協力なくしては実施できません。
学校での対応につきましてご理解いただくとともに、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 授業時数確保のための対応

(1)1学期の期間延期
1学期の終業式を7月31日とする。
(2)土曜日授業の実施
6月、7月に3回程度の土曜日授業を実施する。
(3)2学期の期間延長
2学期の始業式を8月24日とする。
2学期の終業式は、現在のところ予定通りといたしますが、感染状況等により予定通り授業時数が確保できない場合は、延期する場合がある。


2 感染防止対策と安全確保

(1)感染防止対策
再開から2週間は、学級で学習や保育する人数を減らすために、分散登校などを実施する。
「3密」が避けることができない行事や授業内容については、実施時期を変更したり、場合によっては中止したりする。
(2)安全確保
児童生徒の学校への集団での登校は、1年生は初めて、2年生以上も3か月ぶりとなることから、登下校の見守り等、交通安全へのご協力もお願いいたします。


保護者宛文書(5月18日付け)

滑川幼稚園保護者様(PDF:43KB)

各小・中学校保護者様(PDF:46KB)



お問い合わせ
教育委員会事務局
電話:0493-56-6907