水道料金の基本料金を免除します

【令和2年7月31日更新】

水道料金の基本料金を免除します

新型コロナウイルス感染症が経済的に甚大な影響をもたらしている現下の状況を踏まえ、滑川町では経済支援として、水道料金の基本料金を2か月間免除(無料)とします。

対象期間

福田、山田、土塩、和泉、菅田にお住まいの方

8月検針分(6月〜7月使用分を免除)

中尾、伊古、水房、月輪、都、羽尾、みなみ野、月の輪、町外区域にお住まいの方

9月検針分(7月〜8月使用分を免除)

水道メーターの検針地区について(PDF:48KB)

免除の対象

滑川町の全水道使用者(事業者、町外区域使用者も含む)

免除の内容

水道料金のうち基本料金分

免除される水道基本料金について(PDF:71KB)

免除金額の確認方法

検針員が水道メーターを検針した際、「ご使用水量等のお知らせ(青文字の細長い用紙)」を郵便ポスト等へ投函いたします。その用紙に記載されている「水道料金」のうち、基本料金分が免除(無料)となります。
後日送付される納付書、または口座振替の際は、免除された金額で記載されます。

手続きについて

今回の免除に対する申請などの手続きは不要です。

その他

・水道の超過料金および下水道使用料、農業集落排水使用料は、免除の対象外です。
・新型コロナウイルス感染症の影響により、水道料金の支払いが困難な場合は水道課(TEL:0493−56−2231)までご相談ください。
・今回の免除のために、銀行やコンビニのATMへお客様を誘導することはありません。
もし、こういった事例が起きた場合は詐欺の疑いがありますので、ご注意ください。



お問い合わせ
水道課 庶務担当
電話:0493‐56-2231