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マイナンバー制度に便乗した不審な問い合わせにご注意ください!

 「マイナンバー制度」に便乗した不正な勧誘や、個人情報を聞き出す電話等が各地で発生しています。国の関係省庁や役所などが、マイナンバーや口座番号、口座の暗証番号情報等を聞いたりお金を要求することは一切ありません。
マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、訪問等にはくれぐれもご注意ください。

【主な例】
・国や役所の職員を名乗る者から「個人番号(マイナンバー)」、「口座番号・暗証番号」、「所得や資産」、「家族構成」、
 「保険情報」などを教えてほしいと問い合わせがあった。
・お金やキャッシュカード等金銭の要求があった。
・ATMの操作をお願いされた。 
・年金手続きを装い、マイナンバーや個人情報を聞き出そうとする。

このような不審な電話の問い合わせや訪問は必ずお断りください


ご相談は各窓口まで


マイナンバー制度全般のご相談について

マイナンバー総合フリーダイヤル 電話0120−95−0178
平日9時30分から午後10時まで 土日祝日(年末年始を除く)午前9時30分から午後5
時30分まで※IP電話等でつながらない場合、通知カード及び個人番号カードについては
050-3818-1250 その他のお問合せについては050-3816-9405におかけください。


不審な電話などを受けたらこちらへ

消費者ホットライン 電話188(いやや!)
※原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内しますので、相談できる時間帯は、お住いの地域の相談窓口により異なります。

警察 相談専用電話 電話#9110 又は最寄りの警察署まで
#9110は、原則、平日の午前8時30分から午後5時15分(各都道府県警察本部で異なります。土日祝日・時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直又は留守番電話で対応)


マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取り扱いに関する苦情はこちらへ

特定個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口 電話03−6441−3452
平日午前9時30分から午後5時30分まで


お問い合わせ
町民保険課・町民担当
0493‐56−6903