トップページ | 組織から探す | 滑川町公共施設等総合管理計画

滑川町公共施設等総合管理計画

滑川町公共施設等総合管理計画とは

 我が国においては、高度経済成長期に整備されてきた公共施設等の老朽化対策が急務となっていますが、厳しい財政事情に加え人口減少と高齢化社会が同時進行していく中で、公共施設等の更新費用や維持管理費用の確保が大きな課題となっています。このような状況において、平成26年4月、国は全国の自治体に対して、公共施設等の総合的かつ計画的な管理を推進するため、公共施設等総合管理計画の策定を要請しました。
 本町においても、多くの公共施設等を整備しており、身の丈に合った行政運営を目指しつつ、時代とともに変化する住民ニーズに対応するため、公共施設等の全体の状況を把握し、長期的な視点をもって、複合化・集約化・長寿命化などを計画的に行うことを目的として「滑川町公共施設等総合管理計画」(以下、「本計画」という。)を策定しました。
 本計画では、町の公共施設の概要、人口動向や財政シミュレーションを総合的に検討し、公共施設等の更新費用を試算のうえ、人口・財政に見合った公共施設等の整備を目標とし、平成29年3月に策定いたしました。

パブリックコメント結果について

平成29年2月15日(水)から平成29年2月24日(金)まで意見募集をした結果、意見はありませんでした。

滑川町公共施設等総合管理計画について

滑川町公共施設等総合管理計画(全文)(PDF/1,659KB)

滑川町公共施設等総合管理計画(概要版)(PDF/614KB)

お問い合わせ
総務政策課・財政担当
電話:0493‐56−2211