トップページ | 行政情報 | 市町村合併 | 東松山市への合併協議の申し入れ

東松山市への合併協議の申し入れ

平成16年8月9日

  残暑の候、貴職におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
  さて、滑川町におきましては、約1年半にわたり市町村合併について協議検討してきたところです。合併は、町の将来と町民の生活に直接大きな影響を及ぼす極めて重要な課題であり、その是非を判断するにあたっては、多種多様な論点を含んでいるため、幅広い観点から議論を行い、総合的かつ長期的視野に立つ必要があります。合併の是非については、町民の意思を最大限反映させて決定すべきであることから、本年6月の町議会定例会において「合併協議の枠組み変更に関する住民投票条例」が制定され、7月11日には本条例に基づく住民投票を実施したところです。
  結果につきましては、過日報告させて頂きましたが、「東松山市を含む比企広域の合併」が有効投票の過半数を超える結果となりました。
  本町といたしましては、住民投票の結果を真摯に受け止め、尊重することから比企地域3町3村合併協議会を離脱せざるを得ないと判断し、同合併協議会は廃止となりました。今後は、東松山市を含む比企広域の合併に向け全力で取り組んでいくことを決意しているところです。
  つきましては、東松山市を含む比企広域の枠組みとした合併について、ご協議させていただきたく、ここに申し入れをさせていただくものです。
  この時期における協議環境は、大変厳しいものと認識しておりますが、多くの滑川町民の意思と熱い期待をご理解いただきますとともに、本町の実情を十分ご賢察いただき、格別のご指導とご高配を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ
総務政策課
電話:0493-56-2211